シャガイ占い

 

家畜の全ての部分を活用し、至る所も無駄にしないモンゴル遊牧民。

家畜のお肉は食用に…毛は防寒具に…そして余った骨は、遊び道具になってしまいます。

今回は、そんな遊牧民のおもちゃ(シャガイ)とその遊び方についてご説明したいと思います!


シャガイとは:

シャガイとはモンゴル語で動物のくるぶしの骨(距骨)を意味し、

占いやおはじき、すごろくなどの遊び道具としてモンゴル人の間で親しまれてきました。

家畜(主に羊や山羊)のくるぶしの骨を煮て脂を出したらそのまま遊び道具として使えます。(が、煮て脂を取り除いた後も、ほとんどの場合は強烈な獣臭が骨に染み付いております 笑)

 

 

羊やヤギのシャガイは遊び道具として使われますが、狼のシャガイ(チョニシャガイ)はお守りとして使用されています。

なんでもモンゴルで狼は強運の動物と信じられているため、狼のシャガイには魔除けのパワーがあり、それを持つ男性は幸運と言われているそうです。

何故”男性”か?と言うと、狼のシャガイが外見上、男性器に似ているためという説を見かけました。が、確かなことはわかりません。)

 

 

ちなみに、男性がオオカミのシャガイを手に入れるには「持っている人から盗る、奪う」方法が良いとされています。

 

他の男性からシャガイを盗る方が、自分が幸運になると信じられているためです。人から譲って貰ったり、自分で買ってはパワー半減になってしまうとか。

 

 

占い方法:

以下のように、シャガイはそれぞれの面の形によって名称とされる4種類の動物(馬・ラクダ・ひつじ・ヤギ)が決まっています。

それぞれ面に決まった特徴がありますが、慣れるまで結構違いが見分けにくいです。

                

  • <馬>狭い面の比較的平坦な側 

                

                

  • <ラクダ>狭い面の2つの浅い凹みがある側

               

               

  •  <ひつじ>広い面のぷっくりとした側  
  • <ヤギ>広い面の真ん中が凹んでいる側

 

まず占う事柄を心に決めて、サイコロのように4つのシャガイを同時に転がし、上にでた面の形(動物)を見てください。

 

以下の表のように、どの

動物がいくつ出たかの組み合わせによって占いの結果が決まります。※シャガイ占いの結果には諸説あります。

 

<<占い結果>>