商品が!!!!来ない!!!
こんにちは、Nomadic Soulの與古田です。
これまでのブログ記事では、まじめに遊牧民の文化的な話やNomadic Soulのコンセプトなどのお話をしてきましたが、今回の記事では、現在の私たちが置かれている状況など、ちょっとリアルなお話をしていこうと思います。
私たちは今年2020年2月14日にこのNomadic Soul事業を立ち上げ、世界中の遊牧民雑貨を取り扱っていく最初の段階として、まず遊牧民族代表国?であるモンゴルから商品を輸入することに決めました。
世界中でコロナウイルスの感染拡大により、年末年始ごろからはすでに混乱が始まっていましたが、2月時点ではモンゴル国内の物流なども完全に停止している状況ではなく、また、日本とモンゴル区間の直行便はストップされていたものの、モンゴルからトルコ経由で日本に商品を輸入することも可能な状況でもあったので、『もう少しすれば落ち着くだろう…』と呑気に思っていました。
現地のサプライヤーと何度もやり取りを重ね、やっと仕入れる商品も決まり、サプライヤーへの海外送金手続きも完了し、『あとは商品が届くのを待って、サイトに載せるだけだ〜』と思っていたのですが、突然サプライヤーからメールが入り、読んでみると…
『ほんとに申し訳ないのだけど、モンゴルでもコロナウイルス感染者が確認されて、それに伴いモンゴル国内、国外への物流が全て停止の状況になってしまったので、少なくとも3月末までは注文の商品を日本へ発送できません。』…ざっくり日本語ではこんなような内容でした。
『わー まじかぁ…』
輸入販売業は物流が整備されていることが必須なので、今回のこのコロナ感染のパンデミックは完全にタイミングが悪かったですが、そんなことは言ってられません!
誰のせいでもない仕方のないことだし、何より、現地のモンゴル人のサプライヤーさんが、とても丁寧に説明して親切に気遣ってくれたので、ここは切り替えて、商品が来るまで今できることを探してやっていこう!と思うことにしました。
しかしさらに追い討ちをかけるように、先日完了したと思っていたモンゴルへの商品代支払いのための海外送金が、送金キャンセルとなってしまったことが判明。
何度も何度も銀行に通っていろいろ詳細を確認してみると、銀行がなぜか送金が不可能な中継銀行を通して送金をしていた?らしく…。再送金手続きをすることに。
日本からモンゴルへ海外送金する人が少ないようで、なかなかアメリカなどの他の国への送金と違って手続きなどもスムーズにいかず、商品代を送金するのも簡単ではないのだと学びました。
・・・こんな感じで、Nomadic Soulは若干出鼻を挫かれた感はありますが、コロナ苦境なんかには負けずに、今できることを着々と進めていこうと、現在はNomadic SoulのサイトページやSNSアカウントの作成、メディア記事の執筆、などなど、進めている状況です。
まだ注文した商品は無い状況ですが、昨年9月にモンゴルのサプライヤーさんを訪れた際に、一目惚れして個人的に購入した商品の写真がありましたので、貼り付けておきます。
カバンや小銭入れ、クリスマスの飾り、カード、どれもモンゴルの刺繍が施されていて、独特なデザインで可愛くないですか??
写真にあるような商品以外にも、クッションカバーやスリッパなどのいろんなタイプの可愛い雑貨を仕入れる予定です。
もうしばらく商品が来るまで期待して待っていただけると幸いです!