Nomads(遊牧民)の挨拶

こんにちは、Nomadic Soulの與古田です。


今回は、ちょっと面白いモンゴルの遊牧民ならではの挨拶フレーズをご紹介したいと思います。


モンゴルの遊牧民は、知人や友人に会ったときに挨拶として


『タルガンサェンオロー?』

意味:家畜はよく肥えてるか?


というフレーズをよく使います。


モンゴル遊牧民は牧畜を生業としていて、また衣食住のすべてを家畜に頼っているため、彼らにとって家畜は大事な財産であり、家畜の健康はとても重要であるからです。


一方、日本人は元来農耕民族であるため、「いい天気だね」というフレーズが頻繁に使われていますよね。これは畑を耕して稲作や野菜を育てている農耕民にとって、天気がかなり重要だからだと考えられます。

日本でも、大阪の人は挨拶代わりに『儲かってまっかー?』とよく言いますよね。

商売人が多いからでしょうか 笑


また、遊牧民のゲルを訪れた際の変わった挨拶もあります。


モンゴルの遊牧民は必ず番犬として犬を放飼いで飼っています。


番犬はよくしつけられていて、訪問者が来たときは吠えて知らせてくれたり、見知らぬ人には容赦なく噛み付くこともあるとか。


そのため、遊牧民のゲルを訪れる際は、敷地の入り口近くで、


『ノホイ ホリオー!』

意味:おーい、犬を捕まえてください!犬をとめてください!


と大きな声で叫ぶことが、日本語での『ごめんください〜』に相当する挨拶になっているそうです。

 

その他、モンゴルでは家畜の乳を搾っている人に対しては、


『サーサン サウ ドゥールグ!』

意味:乳で桶がいっぱいになれ!


という特別な挨拶のフレーズもあるそうですよ。

モンゴル遊牧民のゲルを訪問する際には、是非ご紹介した挨拶フレーズを試してみてください!